心に響く言葉を集めてみた。

最近、「あなたの座右の銘は?」と聞かれることがあって少し困った。

同じ質問をされることは今までに何度もあるんだけど、毎回適当にググって出てきた言葉を使っていたりする。

なんだけど、確かに毎日生きているのだから自分の心が豊かになるような言葉たちを心の隅に置いておく人生はとても素敵なものなんじゃないかとふと思った。

 

だから今の自分の心に響いて、ハッとさせられる言葉をこの記事に残しておいていつでも振り返ることができるようにしてみたいと思う。

 

《偉人の名言》

大きなことができる人はたくさんいますが、小さなことをしようとする人はごくわずかしかいません。

マザーテレサ

 

楽しんでやらなきゃ何事も身につきはしません。

ウィリアム・シェイクスピア

 

想像力が全てだ。

それは人生でこれから引き寄せるものの

予告編なのだ。

アルベルト・アインシュタイン

 

本来の自分であろうとすることが、

もっとも幸せなことである。

エラスムス

 

足ることを知る者は富なり。

老子

 

遊び心というのは、奥ゆかしい余裕、

センスが良い独特のゆとり。

大前研一

 

明日死ぬかのように生きろ。

永遠に生きるかの如く学べ

ガンジー

 

《四字熟語・ことわざ》

笑う門には福来る

 

生きてるだけで丸儲け

 

雲外蒼天

困難を乗り越えれば、青空が広がっているということ。

 

温故知新

古い事柄をもう一度調べたりして、新しい学びを得ること。

 

蒔かぬ種は生えぬ

何かを得たいと思ったらそれなりの努力が必要であるということ。